アマゾンは送料、支払方法が固定されている分、メールのやり取りは最小限ですむのだが、ヤフオクはそういうわけにはいかない。
出品作業にしても、情報を分かり易く伝えるのは結構骨だ。
というわけで、管理ソフトを導入してみた。
のんき〜どっとねっと「@即売くん」
結構直感的にいじれて、レイアウトも見やすいのが揃っている。
出品作業は現在これを使っています。
メールの作成もできるのだが、情報を自動で取り込んでくれないので、いちいち項目を自分で埋めていかなければならないようだ。
で、メール管理には別のソフトを使っている。
「Visual Auction」
商品情報から、落札者のID等まで自動で取り込んでくれる。
出品支援もあるけどまだ使ってなかったり。
まだ触り始めたばかりなので、機能を使いこなせてはいないけれど、かなり楽になった気がしますよ。ソフト制作者の方々には足を向けて寝られないな。方角わかんないけど。
今からヤフオク始めようって人は、最初から管理ソフトを使うことをオススメします。間違いなく労力の節約になるはず。