kakashi.gif

2007年08月05日

トランスフォーマー

観てきた。

この映画がアルマゲドンのあとに製作されたことは非常に幸運だと思う。酷評の味を知ってしまったら、そりゃその先まともなもの作らざるを得ないわな。「アルマゲドンの100倍凄いぜ!」

基本的にはアニメ準拠。ハリウッドにありがちな原作クラッシュも特に無く、画面からは溢れんばかりの愛が感じられた。CGを駆使したトランスフォームだけでも十分に見る価値がある。

コンボイの作戦立案能力が原作準拠だったのも良かった。「私にいい考えがある」とは言わなかったけど、あれはまさしくコンボイ指令。デストロン側もメガトロン様のスタースクリームへの第一声が「またしくじったか」だったのも良し。スタッフは色々分かっている。ちなみに劇中では英語名が優先されているので、「コンボイ」は「オプティマスプライム」、「デストロン」は「ディセプティコンズ」だったりする。

良い映画だったが若干の難を挙げるとすれば、トランスフォーマーたちのCGが複雑すぎて、格闘戦になると画面上で何が起こっているのか分からなくなることがあったことか。劇場では後ろの席を取るのが吉。前過ぎると字幕と映像の同時把握が困難になるかも。あと凄腕ハッカーの描写はそろそろ何とかならんものかね。

劇場を出るとき、オチがよく分からなかったという女性に対して必死で解説している男性というカップルを見かけたが、日本版準拠の単語で説明しても余計混乱するだけだと思うぞ。一度もコンボイとかデストロンとか劇中で使われてないし。


トランスフォーマー (ハヤカワ文庫 SF フ 15-2)
アラン・ディーン・フォスター 中原 尚哉
早川書房 (2007/07)
売り上げランキング: 927


トランスフォーマー アルティメット・ガイド
サイモン・ファーマン 石川 裕人 楯野 恒雪
ジャイブ (2005/02/01)
売り上げランキング: 7661



posted by かかし at 05:33 | Comment(0) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

映画トランスフォーマー
Excerpt: 映画トランスフォーマのブログを検索してみました。 評判いいみたいです。 ニーとブ...
Weblog: 特撮動画
Tracked: 2007-08-05 06:54

【99円】気になる古本、6900タイトル集結!
Excerpt: 古本6900タイトルがALL99円!@古本市場の在庫処分セール!8月8日迄 外も暑い!古本が熱い! 古本6900タイトルがなんと1冊99円! コミックも冊数・タイトルによっては、さらにプライスダ..
Weblog: バイヤーひでりんのナイショ話
Tracked: 2007-08-05 21:37

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。